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カスタマーハラスメントに対する基本方針

1. はじめに
株式会社a-space(以下「当社」といいます)は、お客さまにより満足度の高いサービスのご提供に向けて取り組んでいます。
近年、カスタマーハラスメントが深刻な課題となっており、従業員が安心して働くことのできる環境を確保することで、安心して業務に取り組むことが可能となります。
今後も質の高いサービスを提供していくため、「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を策定いたしました。
2. カスタマーハラスメントの定義
当社では、カスタマーハラスメントを「お客様から従業員に対して行われる著しい迷惑行為であって、従業員の就業環境を害するもの」と定義します。
具体的には、以下のような行為を指します(例示であり、これらに限られません)。
  • 暴力行為
  • 暴言・侮辱・誹謗中傷
  • 威嚇・脅迫
  • 従業員の人格の否定・差別的な発言
  • 土下座の要求
  • 長時間の拘束
  • 社会通念上相当な範囲を超える対応の強要
  • 合理性を欠く不当・過剰な要求
  • 会社や従業員の信用を棄損させる内容や個人情報等をSNS等へ投稿する行為
  • 従業員へのセクシャルハラスメント、SOGI(性的指向・性自認)ハラスメント、その他ハラスメント、つきまとい行為 など
3. カスタマーハラスメントへの社内対応
  • カスタマーハラスメントを受けた場合、従業員のケアを最優先します。
  • 従業員に対して、カスタマーハラスメントに関する知識・対処方法の研修を行います。
  • カスタマーハラスメントに関する相談窓口の設置や警察・弁護士等との連携体制を整備します。
4. カスタマーハラスメントへの社外対応
  • 問題解決に当たっては、合理的かつ理性的な話し合いを行います。
  • 当社でカスタマーハラスメントに該当すると判断した場合、対応を打ち切り、以降のサービスの提供をお断りする場合があります。
  • 悪質と判断した場合、警察や外部の専門家(弁護士等)と連携の上、毅然と対応します。
5. 制定日
2025年9月15日
株式会社a-space